平成19年5月10日制定
令和4年4月1日改訂
アールシースタッフ株式会社
代表取締役 江見 修
- 基本方針
当社は『人と企業の架け橋』をモットーに人材サービス業に携わる企業として、新時代のあらゆるビジネスニーズにお応えできる人材を提供する企業であり、お客様のもとで働く『スタッフ』を大切にする企業でありたいと考えております。
その一つとしてお客様とスタッフの個人情報の重要性を良く認識し当社での個人情報保護マネジメントシステム定着への活動を日々推進しています。当社は個人情報の保護に関する法律を遵守し個人情報を取扱う事業者としてなすべきことについて次の方針を掲げます。 - 個人情報保護目的
- (1)
- 適切な個人情報の取得、利用および提供の基準に従い、これを運用する。
- (2)
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失又はき損が起こらないように防止並びに是正に取り組む。
- 組織活動
基本方針を具体化するため、以下の活動を行う。- (1)
- 役員および全ての従業員は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
- (2)
- 個人情報保護管理者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施および運用に関する責任および権限を与え、業務を行わせる。
- (3)
- 個人情報保護監査責任者を選任し、PMS内部監査を行わせる。
- (4)
- PMS内部監査に基づき、社内の規定、運用の仕方を改善する。
- (5)
- 取引のある企業および個人に対し、規定の目的達成のための協力を要請する。
- (6)
- 本基本方針は、当社の会社案内、インターネット・ホームページ(URL:https://rcs.jp/)等に掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態とする。
- (7)
- 個人情報保護マネジメントシステムは継続的に改善する。
- 個人情報の取り扱い
- (1)
- 個人情報の収集・利用・提供及び目的外利用の禁止について
当社は、事業で大量に取扱う個人情報及び雇用等において取扱う個人情報の特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じます。 - (2)
- 個人情報の提供
当社は、個人情報を取扱う業務を外部に委託する場合、委託先に対し、合理的な安全対策を講じるよう適切な契約や指導・管理を行う。 - (3)
- 個人情報についての苦情及び相談
当社は、個人情報についての苦情及び相談の窓口を設置し、自己の個人情報に対し、開示、訂正、削除を求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応ずる。 - (4)
- 安全対策の実施
当社は、個人情報が社外に流出する、不当に改ざんされるなどといったトラブルを引き起こさないように社内規定を整備し、安全対策を実施する。
- 委託された個人情報の取り扱い
- (1)
- 受託給与計算処理サービスのため
- 当社のお客様苦情相談窓口 担当:野間 仁
電話:0798-34-5561 FAX:0798-23-7600 - 当社は認定個人情報保護団体の対象事業者であるため、下記のお問合せ窓口へお申し出頂くことも可能でございます。
<当社が登録した認定個人情報保護団体の苦情相談お問合せ先>
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
電話番号: 0120-700-779 03-5860-7565